Feature
ポテンツァの特徴
ドラッグデリバリーによるトリプル効果
ポテンツァには治療目的に合わせた様々なチップがあります。なかでも最も効果があるのはドラッグデリバリー機能を搭載した「ポンピングチップ」です。皮膚表面に開けた穴を通じて直接薬剤を真皮に届けることができます。その際、美容成分の浸透率を上げるために圧をかけますので、均一に、そして効率よく真皮層に浸透させることができます。
薬剤そのものによる「美容効果」に加え、ニードル穿刺による「創傷治癒効果」と、RF照射の熱による「コラーゲン・エラスチン増生効果」、3つの相乗効果が期待できます。
肝斑にも使用可能
肝斑モードのポテンツァは、マイルドな強さの高周波を照射することでメラニン細胞の働きを抑制し、メラニンの生成を抑えることで肝斑を改善します。白抜けのリスクが少なく、ダウンタイムも比較的短いのが特徴です。
施術後にシカパックによる鎮静を行うのをお勧めします。
ダウンタイムが短い
従来のマイクロニードル治療では、刺入する深さ(針の長さ)や、肌に傷をつけるような施術方法が原因で出血を伴いやすく、特に肌の深い層へのアプローチではダウンタイムが長くなる傾向にありました。ポテンツァは針を刺入した際にRF(熱)を照射することによって止血効果をもたらし、血管から出る炎症物質が抑えられることで腫れが最小限に留まります。また、針が出る深さやスピードは機械管理により均一正確のため照射ムラが少ないです。そのため短いダウンタイムでの治療が可能です。
痛みが少ない
ポテンツァで用いる針は32Gというマイクロ極細針であり、針を刺す速度と間隔、照射するRFの熱量はお客様の肌症状と痛みの出具合に合わせて調整することが可能です。従来のマイクロニードルでは痛みで通院が続かなかった方も、ポテンツァなら気軽に受けることができます。
Choice
症状に合わせたチップのご選択
ソルクリニックでは、ポテンツァ治療で使用するチップは、お客様の症状に合わせて4つのチップを使い分けていきます。
①ドラッグデリバリー CP-25
CP-25チップはドラッグデリバリーシステムが導入されているチップです。ニードル穿刺で肌に微細な穴を開けて自然治癒力を高めます。さらに針先からRFを照射して皮膚に熱影響を与えることでコラーゲンやエラスチンの生成を促します。ニードルを抜くときに空気による圧がかかることで薬剤が穴に押し込まれて奥深くまで届けられるところが特徴です。
ニキビやニキビ跡、毛穴の改善から、小じわや肌質改善まで幅広く対応しており、薬剤により効果的な治療を受けたい方に向いています。
ドラックデリバリー導入薬剤は5種類ご用意があります
McCoom(マックーム)
マックームの主成分はPLLAです。PLLAは以前から皮膚の陥凹に治療に注射薬として使われていたのですが、ポテンツァを利用した新しいドラッグデリバリーシステムで皮膚に注入します。PLLAは体内に注入されると線維芽組織を刺激し、コラーゲンの生成を促すものと考えられています。ニキビによる凹み改善や肌のハリに効果が期待できます。
成長因子
お肌のコラーゲンの生成が活性化するので弾力やハリを取り戻し、若々しくみずみずしいお肌へと生まれ変わらせてくれます。
エクソソーム
ヒト臍帯間葉系肝細胞由来のエクソソームのほか、多数の成長因子・ヒアルロン酸・コラーゲン・HylaFuse ヒアルロン酸(特許取得)・Calphasomes(特許取得)・PCA 亜鉛・パンテノール・アロエベラなど、再生能力を高める効果のある様々な成長因子・タンパク質などが含まれています。肌のハリや弾力、シワやたるみの改善、美白効果などがあります。
トラネキサム酸
メラニン生成の抑制や抗炎症効果があり、シミやくすみ・肌荒れの改善、処置後の鎮静効果があります。
ボトックス
深い筋肉層ではなく、皮膚の表皮〜真皮といった浅い層にボトックスを浸透させ、筋肉の機能は保ちながら筋肉の表面線維のみの働きを抑えることができます。これにより、毛穴を引き締め、滑らかでハリのあるお肌へと導き、皮脂の分泌を抑制し、肌のテカリを改善させ、ニキビを予防します。
②肝斑モード S-16
S-16チップは、針先から皮膚の真皮層へ高周波の熱エネルギーを届けて、メラニンを生み出す大もとであるメラノサイトに直接アプローチします。肝斑の原因となるメラニン生成を抑制し、肝斑が作られにくい肌へ導きます。
なお従来の肝斑治療では、肝斑悪化・白抜けなどが起こるリスクがあるとされていましたが、ポテンツァはメラニンを直接刺激しない施術のため、リスクを抑えた肝斑治療が可能です。
肝斑は炎症に影響受けやすいため、ポテンツァ後の鎮静にシカパックをおすすめします。
③アクネモード、シワモード I-25
I-25は2種類の設定があります。ひとつめはアクネモードです。アクネを再発させないよう、皮脂腺に直接RF エネルギーを伝達させ、皮脂腺を破壊します。同時にコラーゲンを造成させてニキビ跡のへこみや毛穴の開きを改善します。
ふたつめはシワモードです。より深く届くRFを用いてコラーゲンとエラスチンを作ることで肌のハリや弾力を作っていきます。
④ニードルチップ A1-12
アクネ治療・汗管腫治療では「1ニードルチップ」(A1-12)を使用します。1本の針にRF(高周波)エネルギーを集中させ、皮脂腺に直接熱を伝達させることで、皮脂腺や汗管腫をピンポイントで破壊することが可能です。
一度破壊された皮脂腺は再生されにくくなるため、従来のニキビ治療よりも根本的な改善が期待できます。汗管腫の治療では1回の治療でも縮小しますが、状態に合わせて複数回治療が必要です。
Side effect
副作用
施術後にニキビの悪化、毛嚢炎、点状出血、感染症、紅斑、水疱、瘢痕形成、色素脱失、長期の色素沈着等が一時的に発生する可能性がございます。また、極まれですが、塗布する麻酔薬、成長因子等の薬剤にアレルギーを起こす場合があります。
Interval
治療間隔
ポテンツァの治療は1か月に1回程度が目安です。施術の回数が少ない段階では肌が元に戻ろうとする働きが強いため、適切な間隔で複数回施術を受けましょう。
Precautions
施術後の注意事項
・施術後、数時間はヒリヒリとする痛みが出ることがあります。治療後は全体的に赤みが出ますが、ほとんどの方は 2~3時間程度で改善します。赤みや腫れが残りやすい方は翌日まで続くことがあります。
・部位によって出血が生じることもあります。内出血は3日~2週間程度で改善します。
・治療翌日~1 週間程度、お肌がカサカサすることがあります。角質が自然に脱落するまで、無理にこすらないようにしてください。
・ 治療後は、紫外線対策・保湿を十分に行ってください。
・ハイドロキノンやビタミンA配合スキンケアは施術前後1週間使用を控えて下さい。
・トレチノイン内服・外用は施術前後2週間使用を控えてください。
水洗い・・・6時間後可
洗顔・クレンジング・・・24時間後可
シャワー・・・顔以外当日から可
入浴・・・ 24時間後可
メイク・日焼け止め・・・ 24時間後可
化粧水・乳液・・・ 6時間後可
運動・飲酒・サウナ・・・ 24時間後可
治療間隔・・ 1カ月