INFOMATION

最新情報

最新情報

エレクトロポレーションって…

2022.05.30
  • #コラム

エレクトロポレーション

SOL CLINICで取り扱っている機械です。

ビタミンCとかトラネキサム酸とか成長因子を皮膚の奥へと浸透させる、微電流が出る機械です。

この治療、カウンセリングの際になかなか認知度が低いと思い知らされる治療でございます。

似たような機械でイメージしやすいのはイオン導入です。

こちらも電流を使って薬剤を浸透させる機械です。

 

カウンセリングでの会話

医師「エレクトロポレーションって言って、電流を使って美容成分を浸透させる機械です。」

お客様「はぁ…。」

医師「イオン導入みたいな機械です。」

お客様「あ〜、知ってる!」

という感じで、イオン導入というキーワードでようやくイメージできるようです。

 

じゃあイオン導入と呼んでしまえばいいと思ってしまいますが、この2つ似ていて異なる治療なんですよ。

 

イオン導入はマイナスの電流を出してマイナスに帯びている薬剤を反発させる力を利用して皮膚の中に強制的に浸透させます。

 

一方エレクトロポレーションは皮膚の細胞のバリア機能を一瞬弱くさせることで薬剤を強制的に浸透させるもの。

原理が違うのですね。

 

この違いは効果の差として出てくるのですが、イオン導入の20倍の浸透率がエレクトロポレーションにはあると言われています。

これが理由でイオン導入ではなく、エレクトロポレーションを取り入れました。

 

薬剤導入するのにSOL CLINICではいい機械を使っているんだな、ということだけ覚えてくださると嬉しいです!

ちなみに商品名はケアシスSです。