INFOMATION

最新情報

ガミースマイルは「グッキー」

2022.07.11
  • #コラム

【ガミースマイルとは】

ガミースマイルとは笑った時に歯茎が見えて目立ってしまう表情のことを言います。機能的には問題はないのですが、多すぎる歯茎の露出は審美的にはあまり好まれるものではありません。原因に合わせて治療法を選択していきます。

【ガミースマイルの原因】

ガミースマイルの原因は主に3つあります。

1、骨格の問題

上顎骨が発達していて、上顎が前に出ている。

2、歯茎や歯の問題

歯茎の面積が大きい、もしくは歯が低い位置に生えていて歯茎が目立つ。

3、唇の筋力の問題

上唇を上げる力が強い。

【ガミースマイルを放置すると】

ガミースマイルは生命に関わる症状ではないため、放置して大きな問題が起こるわけではないのですが、QOLを落とす様々な弊害を起こしてしまいます。

具体的には外見のコンプレックスです。鏡に映った自分、写真で見る自分に幻滅したり、人に指摘されたりすることで自信をなくしてしまいます。

上顎骨や歯に問題がある方は歯並びにも影響が出ていることが多いため、虫歯や歯周病の原因になることもあります。

そして唇が閉じにくい状態であると口腔内が乾燥してしまうため、口臭の原因になってしまいます。

【ガミースマイルの治療】

上顎骨と歯の改善希望の場合は形成外科、口腔外科、骨切り専門の美容外科に受診が必要になります。

大きな手術や処置でなく手軽に、といえばボトックス注射が良いでしょう。

表情筋の中で上唇挙筋という筋肉に注入することで上唇が上がりにくくなり、歯茎が見えにくくなります。

注入後、効果は1週間程度で表れ、その持続は3〜4ヶ月続きます。

ボトックス注射はガミースマイル治療の中で1番多くの方に受けていただいている治療です。

【ガミースマイルへのボトックス注射の所要時間】

注射自体は1分ほどで終了します。施術前の写真撮影、消毒、冷却などを含めると10分くらいです。

【ボトックス注射の副作用】

内出血、針跡、腫れが数日残ることがあります。

左右の注入量の差や筋力の左右差がある場合は効果に左右差が出ることで違和感を感じることがあります。

【料金】

ソルクリニックでは12,000円で提供しております。

ボトックスのご予約はこちらからできます。